5年振りにオフに行ってきました〜?

のはずだったのですが、脱線しすぎたのでオフの話はもうひとつ分けて書きます。

ポケモンgoをしながら30km歩いた話とか、九州までポケモンしに行ってたら就活の時期だったらしくて笑ってた話とか、適当に書いて適当に読むみたいなブログがなくなってしまったな~と思ったので作りました。
別のブログで非公開にしてた記事がなんか消えちゃったんですよね。ぜんぶ。いや、ぽにょすすぎない?


さて、11月末の土日に東北オフに参加しに行ってました。5年振りにオフに参加しようとして、しかも住んでいるところからすごく遠いところに行った理由はなぜか?
それはもちろん!自分を知ってそうな人がいなそうだからじゃなくて、知り合いがいたのと、野球が好きで仙台に何回か行っていたからまた行きたくなった感じです。たぶん。あんまり理由とか考えないで動いた方が楽しいからね?

そんな感じで参加するのは東北オフにしたとして、そもそもなんでオフに参加しようと思ったのか。それは今年になっていろんな人にあって、それが楽しかったから。かも。

ちょっと前に自称親友の方と遊びに行ったことです。相手がどう思ってるのかよくわかってないから自称なんですけど。いや、小さい時からずっと思うんですよ!友達ってなんなんですか?!白石結月の気持ちがわからないんですか?!!?!


小学生のときすごい楽しかったんですよ。今とは真逆で、人の気持ちも考えず、人を巻き込んで遊んでしまうタイプ。卒業文集でも、スポーツ選手になりそうなランキングとお笑い芸人になりそうなランキングで1位に選ばれてたんです。ちなみにがちです! ちなみにクラスは4クラスでした。あ、1〜6年生の合計で4クラスです。廃校になりました。うん。僕がスクールアイドルさえしていれば、、、

中学生になると人が増えました。たぶん人生でも唯一と言える普通の場所。特徴がないのが特徴みたいな、どこにでもあるなんてことない場所。
そこで知ったのは"グループ"なんですよね。というのも、小学生のときは人が少ないからよくもわるくも陰口がなくて。だからびっくりしちゃって。いやだって、自分が人のこと裏で悪く言ってたら、自分も裏で悪く言われている可能性を認めることになるじゃないですか。そしたら、誰のことも信用できなくなるじゃないですか。そんなのつまらないじゃないですか!

ぼっちざろっくって知ってます?知ってますよね?知らなかったら、こんなブログ読んでないでさっさと見てきてください。あと、色づく世界の明日からも。

それで、ぼっちざらじおがめっちゃ面白いんですよ。それは作品もそうなのですが、青山さんの世界観が面白くしてるのは間違いなくて。そんな青山さんがどこかの回で、「小学生のとき怒られるのはいつもわたし」みたいなことを言うんですよ。なんでか知らないけど目をつけられてるみたいな。いや、めっちゃわかるこれ!!と思って。やっぱり、ぼっちは2パターンあるな~と思っていて、周りに人がいることで1人を好きになってしまうパターンはあり得るなと思うんです。

何の話かって、そんなのつまんないから友達とかグループとか見た目を大事にするのは違うんじゃないかなと思って、その日話したい人と楽しく話せればいいんじゃないかなと。そんなふらふらした人でいたいな~という気持ちで生きてきたんですよ。わたし、親友がいないんですね。

だから、友達なんかいらない!というスタンスで生きてきたんですけど、さいきんちょっと違うなって思うことが増えてきて。

そこにいるなら、友達っていらないと思うんです。教室に行ったら、周りに人がいるからそのとき話したい人と話せばいい。でも、教室に行きたくないなら、話す相手はいるのかなと。

ポケモンたくさんやったじゃないですか。で、たぶんやめることはないんですよ。でも、やりたくないときはやっぱりあると。そんなときに、ふと、このままずっとやらなかったら何が残るんだろうと襲われるわけです。何も残らなくてもそのときが楽しかったらいいと思うんですけど、でも、何か残せるならそれは友達だったんじゃないかなと。今年になって急にこんなことを思い始めるんです。


そんな感じで、じゃあ誰と遊びたいか考えてみたらひとり思いついて。それで無理やり遊ぶ約束を取り付けました。

で、初めて会うからどこにいるのか聞いたんですよ。そしたらピンクのジャージを着ていると。で、いねーんですよそんなやつ。

そしたら急に話しかけられて。僕はイヤホンでてんてんのop曲を聴いていてぜんぜん何言ってるかわかんなくて。まあ、ピンクのジャージじゃないから知らない人が道でも聞いてきたのかくらいに思ってたんですよ。

そしたらそいつだったみたいで。なんで初対面の合流で嘘ついてくるんだと。ピンクのジャージな訳ないじゃんwと言ってきたんですけど、ちょっと前にマリパしに来たやつはジャージだったぞ😨と思いながらばか笑ってました。いや、ゆるい雰囲気のがぼくは好きだからそのくらいがいいんですけどね。ちょっと前に別のゲームの知り合いと会うことがあって、どんな人かわからないから職場に来ていくような無難そうな服にしておいたんですけど、ファッション🕶️が感じられて怖かったです。

そんな感じで紆余曲折ありながら自称親友さんと合流して、ああ、やっぱりこういう不思議な雰囲気がすきだなーと思いながら喫茶店でお話をしていました。すごい楽しかったです。

あ、喫茶店は喫茶店でも、ラブライブのコラボカフェなんですけどね。

僕はあまり写真を撮らない人なので自称親友さんに撮ってもらったんですけど、僕がよく座ってるブランコ(通称メンヘラブランコ)も写真に撮って帰っていきました。


みたいなことを繰り返して、人と会うのも楽しいな~と思い始めて、オフに参加することになっていくのでした🏃



追記:面倒になったのでオフ当日の話は無しです。いろんな人が話しかけてくれて嬉しかった&大会の裏で遊んでた7thダブルが楽しかった!